モーターグレーダーとは整地用途に使用される建設機械です。
とても大きく迫力のある車体です。
主に道路工事で道路を平らにする整地作業(地ならし)に使用される建機です。
この機械を運転するには、「車両系建設機械運転技能講習(整地・運搬・積込み用及び掘削用)」
の資格が必要となります。
道路工事に従事していない限りは、運転することはまず無いであろうかと思います。
◆モーターグレーダーの特徴
地面の整地や勾配の調整(グレーディング)を目的とした、道路工事で活躍する機械です。
特徴を以下に説明致します。
1. 中央にブレード(排土板)を持つ構造
車体の中央部に長いブレード(約3m)が取り付けられており、これを上下・左右・角度調整
しながら土を削ったり、路盤の整地、法面の切削や溝堀、除雪なども可能です。
2. 高い精度の整地能力
他の整地機械(例:ブルドーザー)と比べて、より細かい勾配調整や平坦化が可能です。
ブレードの高さや角度を細かく調整でき、精度の高い整地作業が可能です。
地盤がしっかりと平らに整っていないと舗装がひび割れたり、
沈下したりする原因になります。
正確で均一な整地により、雨水の排水性も良くなり、
道路の耐久性を高めて劣化を防げます。
3. 走行装置は主にタイヤ式
機動性が高く、広範囲を効率的に作業できます。
一般道も自走で移動可能(大型特殊免許が必要)なタイプが多いです。
4. 3Dマシンコントロール
モーターグレーダーの操作は、走行、ステアリング、作業機の微操作を同時に行うため、
高度な運転技術を要します。しかし、3Dマシンコントロールシステムの登場により、
自動制御によって高い施工品質を維持出来るようになりました。
5. ブルドーザーとの違い
ブルドーザーは、ブレードを地面に押し当てて地面を動かすのに対し、
モーターグレーダーはブレードを引いて地面を平らにします。
◆モーターグレーダーのMC
ブルドーザーと同様にモーターグレーダーにもICT技術が活用されています。
弊社では1番活用しているのが、モーターグレーダーによるICT施工です。
ブルドーザーと同じように、ブレード(排土板)の高さや傾斜を自動制御する
システムであり、主に以下の特徴があります。
1. 車体やブレードの姿勢を常に検出
GNSSもしくはトータルステーション(TS)により、モーターグレーダーの現在地を
リアルタイムで取得しています。センサーでブレードの傾きを補正し、
・RTK-GNSS(GPSより高精度)では誤差、±2cm程度
・TSでは誤差、±1~3mm程度と高精度
であり、弊社でも主にTSを利用して施工をしております。
2. 自動制御でブレードが設計通りに動く
オペレーターは方向や速度を調整するだけで施工可能です。
ただし、事前に行った測量を元に、CADなどによって設計面を作成する必要があります。
作成した設計を機械にインポートするだけで、設計通りに後は動いてくれます。
なので、設計面の正確な作成がとても重要になってきます。
3.リアルタイムで施工精度をフィードバック
過不足の土量や施工高低差をリアルタイムで表示してくるので、無駄な搬入、搬出
を減らせます。
精密な作業が出来るために、手直しがとても少なくなり、
施工時間の短縮や、コスト削減につながります。
◆まとめ
いかがでしたでしょうか。
モーターグレーダーとは地面を平らにする作業に特化した建設機械です。
ブルドーザーや他の重機では難しいミリ単位の調整が可能です。
これにより、舗装の均一性が向上し、走行時の快適性や安全性が高まります。
整地だけでなく、除雪や農道整備、災害復旧など多分野で活用可能であり、
インフラの品質と安全性を根本から支える重要な存在
であります。
あと2週間で暦上は入梅の時期となりました。
舗装業界にとっては天敵とも言える雨の季節です。
気温や湿度も高まり、熱中症対策をしっかりと行っていこうと思います。
皆様も体調管理にはお気をつけ下さい。
皆様が安心、安全に道路を使用でき、快適な生活を送れるよう
日々精進していきたいと思っております。
株式会社 弘和道路